カトリさん、黄金の鳥居に浄化されるー秋葉山本宮秋葉神社への旅
【カトリさんと行く浜松ドライブの旅】
…第二十七回目 「カトリさん、黄金の鳥居に浄化される」
火防の神様を祀る神社
日本全国に点在する秋葉神社。
その総本社が浜松市天竜区にあると知ったので、今回は「秋葉山本宮秋葉神社」への旅!
秋葉神社は上社・下社がありますが、上社まで車で行くことができるみたいなので、上社へビューンと向かっていきます。
広い道を走っていると、急に秋葉神社の文字が!この先に赤い橋があるので、こちらの道を進んでいきます。
駐車場へ到着。駐車場から参道に入るところに大鳥居がありました!とても立派で大きいです。
その先に石段が続いているので、さっそくのぼっていきます。
西の神門
やっと石段が終わりました。運動不足の私はかなり疲れましたが…見えてきたのは西の神門です。
この神門、彫刻がすごいんです!
神門四隅に施されている四神(青龍・朱雀・玄武・白虎)ですが、そのうちの一つ「白虎」の写真です。
細かく繊細な彫刻、それに金色の目がとてもかっこいいです。
後ろには小虎もいるのですが、大きな白虎とは違いものすごくカワイイのが特徴です。
面白い願掛けやおみくじ
西の神門をくぐり、少し進むと手水舎があります。
ちなみに、ここからの景色は最高です。写真では逆光で何も見えませんが、解放感のある眺めでなんだか心がすっきりします。
こちらは天狗さまみくじです。
秋葉山にはむかし天狗が住んでいたと言われているからか、神社には天狗のお面や、可愛らしい天狗のお守りなどがありました。
他に、「天狗の皿投げ」という変わった願掛けがあります。
1)お皿3枚とおみくじを1枚引く。※500円
2)お皿3枚に願い事を書く。
3)お皿を持って投射所へ。
4)輪っかに向かってお皿を投げる。
というものです。的は小さく少し距離もあるのでなかなか難しいですが、ぜひチャレンジしてみてください。(私はお皿3枚中3枚、入りませんでした!)
黄金に輝く「幸福の鳥居」
階段をのぼり、本殿へ向かいます。すると…
黄金の鳥居が!ギラギラと輝くこの鳥居は「幸福の鳥居」というそうです。空の青と金色のコントラストがとてもきれいです。
後ろを振り返ると、浜松市を見渡せる絶景が広がっていました。この日は晴れていたので、先日紹介したアクトタワーまで見えちゃいました!
秋葉の火まつり
秋葉神社は「火まつり」という防火祭が有名で、本殿の下方(神楽殿)がその舞台なんです。
第一に火災焼亡の危急を免れ、第二に洪水波没の難を免れ、第三に諸厄諸病の難を免れ給うと、多くの人々の願いをこめて神の祭りが行われるそうです。
毎年12月16日夜10時に始まり、毎年大勢の方が集まるみたいですよ。
本殿
幸福の鳥居をくぐると本殿があります。大きくてとても立派です!
秋葉神社には、火之迦具土大神(ヒノカグツチノオオミカミ)が祀られています。火伏せの神、火事を防ぐ神様として崇められているそうです。
お祈りをさせて頂き、景色を眺めながら帰るとします。
秋葉山本宮秋葉神社
黄金の鳥居や、火まつりで有名な秋葉神社。苦労して石段を上った先には解放感のある景色が待っていて、とても心が浄化されたような気持ちになることができました。
そんな秋葉山本宮秋葉神社は、セカンドステージから車で約80分!少し離れてはいますが、ショールームに遊びに来たついでに訪れてみてはいかがでしょうか?
秋葉山本宮秋葉神社
駐車場:あり(上社・下社)
TEL:053-985-0111(上社)
TEL:053-985-0005(下社)
秋葉山本宮秋葉神社の公式サイトはコチラ
カトリさん
最新記事 by カトリさん (全て見る)
- 【番外編】カトリさん、温泉でゆったりーエキチカ温泉・くろしおへの旅 - 2024年11月5日
- カトリさん、キュンとするーBUTTON~小さな瓶のお菓子屋さん~への旅 - 2024年10月15日
- 【番外編】カトリさん、絵画の世界へーMOA美術館への旅 - 2024年9月3日