【スタッフコラム】社員旅行で仙台へ行きました。
いざ、仙台へ
こんにちは、スタッフのキノシタです。
10月の下旬に会社行事で慰安旅行に行ってきました!今回は仙台の名所を巡る旅でした。
おなじみの東海道新幹線で東京へ、一度改札を出ての乗り換えを経てホームに出ると…
赤と緑のド派手な新幹線が…!
今までテレビでしか見たことのなかった東北新幹線を間近で見られて大興奮です!
仙台駅 到着
仙台駅に到着し改札を出たらすぐに、はやぶさの顔はめパネルがお出迎え!
東北の中心都市なこともあり、私たちも含めたくさんの観光客が。
バスに乗りこみいよいよ名所めぐりスタートです!
日本三景のひとつ 松島
最初に訪れたのは宮城県の沿岸地域にある町「松島」。260余りの諸島が点在する松島湾の風景は、日本三景のひとつにも数えられる美しさです。
老若男女問わずたくさんの人でにぎわっていました。
道路沿いには食べ歩きにぴったりなお店がずらり。名物の笹かまやずんだ餅、ずんだアイスにずんだシェイクまで。
時間があまりなく笹かまは食べることができませんでした...。
天候にも恵まれて、とてもきれいな景色を見ることができました。
牛タン炭焼 利久
まずは、腹ごしらえ。さっそく仙台名物の牛タンを「利久」さんでいただきました。
普段食べる牛タンとは全く違う分厚い牛タン…。舌がとろけそうでした。
国宝 瑞巌寺
おなかを満たして、次に向かったのは「瑞巌寺」と「円通院」。東日本大震災を生き延びた立派な木々が出迎えてくれました。
瑞巌寺は桃山美術を現在に伝える貴重な建築物であることから、国宝に指定されています。
金屏風がとてもきれいでした。
瑞巌寺をあとにし、次に向かったのは円通院。
本堂からさらに奥まったところにある光宗公の霊廟「三慧殿」(写真)は緑に囲まれ、澄んだ空気を感じることができました。
松島遊覧船
続いては松島湾を巡る松島遊覧船に。
それぞれの島にユニークな名前が。たくさんありすぎて覚えられませんでした…
ちなみに写真の島は「仁王島」。神話に登場する「金剛力士(こんごうりきし)」、通称「仁王」の姿に似ていることからこの名前がつけられたそうです。
ベレー帽を被った仁王様が葉巻をくわえているように見えるようです。
さわやかな風を浴びながらめぐる松島湾はとても気持ちよかったです!
伊達政宗に会いに行く
なんといっても外せないのが「仙台城址」。
今はもうお城は残っていませんが立派な石垣と政宗公騎馬像が。さすが「独眼竜」の異名を持つ政宗公。
かっこいいいいいいいいいいいい。
政宗公騎馬像を背中にして見えるのは、仙台のパノラマビュー!!!
ちょうど夕暮れの時間帯だったこともありとてもきれいでした。
最後にお土産屋さんに。仙台のものではないですが、東北ならではのかわいいお土産がたくさん。
家族と友達に大量のずんだ餅をゲットしました。
二日目からは自由行動だったため、仙台をみんなで回れたのは一日だけでしたが、十分満足できました。
人生初の東北、仙台とても楽しかったです。
また次回の慰安旅行も楽しみです!!
キノシタ
最新記事 by キノシタ (全て見る)
- 【スタッフコラム】社員旅行で仙台へ行きました。 - 2024年10月29日